自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

はじめに言葉ありき

 

言葉に興味あり

 

もともと単語の意味、

 

つまり、言葉をどう解釈するのか考えるのが好きだったが

 

ブログを始めてからそれが加速したように思う。

 

今までは自己完結しており、

 

自分が納得できればそれでよかった。

 

しかし、ブログを書くとなると、相手に届けたいという気持ちが芽生え

 

どの言葉を選ぼうか考えるようになった。

 

難しいのが、

 

簡単にしすぎたら伝えたいことが伝わらないし

 

凝りすぎてもやっぱり伝わらなくなることだ。

 

ちょうどいい塩梅というのがあるらしく、

 

それがどこなのか悩んでしまう。

 

結局、よく分からないまま書き進めるわけだが、

 

そうこうしているうちに以前より書く力が伸びてくる。

 

悲しいかな、頭であれこれ考えても

 

最終的に身になるのは実践のようだ。

 

今日はここまでにしておこう

 

分かってもいないことをベラベラ喋るとボロが出る

 

いつかは、スマートに頭だけで物語を描き出せればうれしいものだ。