自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

資産と、「秒速で億を稼ぐ男」与沢翼の話

 

資産と、「秒速で億を稼ぐ男」与沢翼の話

 

https://www.youtube.com/watch?v=cbvtB5-JLek

 

 資産について、「秒速で億を稼ぐ男」与沢翼が持論を展開する動画を見た。44分と長いものだったが、話が非常に面白かった。話のポイントは2つ。

 

1. 資産思考を身につけろ

2. 勉強に時間とお金をかけろ

 

 資産思考とは、お金を今使って消費するのではなく、投資して未来で使うという考え方のこと。労働収益者と資産思考者の間には収益に大きな差が出るとのこと。勉強しろというのは、正しい投資先を選択する際に「知っていること」が差を分けるから。自身が20代で散財したことを例に挙げ、徹底的な教育、つまり勉強に時間とお金をかけるよう主張した。

 他にも、与沢翼は成功者の例としてウォーレン・バフェットを挙げ、圧倒的な成功者には3つの必要な要素があると語った。

 圧倒的な大きな成功 = ①徹底的な教育 +  ②経験 + ③お金

 1つ目の教育は上に書いた勉強と同義である。2つ目の経験は実践を指している。知識量が増えるだけでは学者と変わらず、学者が儲けていないことから経験の必要性を指摘した。3つ目のお金は可処分所得のことで、投資できる金額が多いほど成長しやすいことを述べていた。

 身近な小話としては、固定費を下げろ、時間とお金の使い道に注意を払え、付き合う人間は選べ、若いうちから行動しろ、というものがあった。

 

 

*

 

 

 私としては、とにかく、勉強を尊重している与沢翼の態度が衝撃的だった。これまでは遊び呆けている印象しかなかっただけに(事実遊んでいたらしい)、人間ここまで変わるものかと驚いた。顔つきも知的欲求の高い人間のようで、どうやら口先だけのものでもなさそうだ。

 

 

*

 

 この動画を見て発見したことがある。それは、「学び方を自分で獲得した人は強い」ということだ。たとえば、逆の例として、1から10まで学習方法を教えられた人を私は賢いとは思わない。彼らは一定の枠の中では強いのかもしれないが(顕著な例が受験界)、ひとたび枠の外に出ると、学びたくても学び方がわからず、後ろから追い抜かれてしまう。学び方が分かっている人は環境が変わってもアップデートし続けられる。これほど心強いものがあるだろうか。

 そして、学び方を獲得した人が継続して行うことに、「数学」があるのではないかと思う。物事の本質を捉える力が数学にはある。これは私自身へのメッセージでもあるのだが、数学は成長し続けるために不可欠な要素だと思う。

 

おい、自分、数学やれよ!