自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

原点

  

お題「わたしの記念日」

  

 

 

どこまで捻くれながらも、自分の原点を忘れたことはない。

 

俺は大事なことをよく忘れる。自分さえ騙すことがある。記憶を心底からは信用できない。

 

それでも、大事なものだけはなかったことにしたくない。だから自分に嘘をつかないと決めた。

 

大海で、ただぶかぶかと漂う。寄り場どころか何もない。

 

やがて、水の中にあることを知った。

 

何もかも捉えどころがなかったが、少しだけ希望が持てた。

 

現在。

 

俺だけじゃない、大海にはすべてのものが浮かんでいた。

 

あるものはあるものたちと手を繋ぎ、陸を形成しようとしている。

 

あるものは悲壮な顔をしながら少し離れたところで漂っている。

 

あるものは陸ほどではないが、小さな集まりを作っている。

 

すこし賑やかになってきた。

 

俺は陸の方へ向かおうと思う。今まさに動き出す瞬間だ。

 

 

*

 

 

思えば、自分の居場所を教えてくれたのは原点だ。

 

常に俺を支え、まっとうな道へ導いてくれた。

 

感謝してもしきれない。

 

だから一緒にいたことを忘れないように、自分に嘘をつかず、毎年、あの日がくると一日中思う。

 

記念日ってそういう感じだよね?