自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

一歩の積み重ねは、足し算ではなくかけ算

 

ここ3週間、毎日web制作の勉強をしていた。

 

インプットだけではしょうがないので、アウトプットも毎日していた。

 

実際にサイトを作ってQiita(エンジニアのためのサイト)で紹介するといった具合だ。

 

扱う技術はレベルの低いものだった。始めてすぐの人でもやっているようなことだ。

 

だが自分が分からなければ、恥など捨てて、使えるようになるまで向き合った。

 

基礎と呼ばれるものばかりやった。たまにレベルの高いものに手を出そうとしたが、調べる時間だけ増えるので、諦めて基礎に戻った。

 

そうこうしていると、以前は分からなかったものが分かるようになってきた。簡単なことばかりやっていたので、技術力は大して向上していないと思っていたが、 どうやら思ったより成長していたらしい。

 

毎日簡単なことを積み重ねて、足し算をしているつもりでいたが、嬉しい誤算でこれはかけ算だった。

 

そういえば、足し算は加法、かけ算は乗法といい、乗法の結果を積というのを思い出した。最初の一歩や二歩では足すだけだが、積み重ねるとかけ算になる。

 

足し算を続けるとかけ算になる。継続はかけ算なり。