自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

足が浮く

 

足が浮く

 

最近よく欲望に目を奪われる。

 

欲望のまま突っ走ると何が起こるのか?

 

欲望を抑えると何が起こるのか?

 

どちらに傾いてもバッドエンドの予感がしている。

 

だから中庸を保ちたいとは思っている。

 

一方で、突き抜けたい気持ちもある。

 

欲望でなく、好奇心なら問題ないのだろうか?

 

欲望を抑える道は、まあ坊主がそれに近いと思うが、正直限界があると思う。

 

結局誰かは働いて坊主に寄付しないとやっていけないわけだし、システム的に無理がある。

 

それに、坊主達をみてああなりたいとは思わない。

 

修行を体験してみたい気持ちはあるが、一生は気がひける。

 

とはいえ資本主義社会に馴染めるかというとそうでもなく

 

中途半端に足が浮いている。

 

俺は未だ、大海を漂っている。

 

お金があれば、なんて思ってしまう時点で調子がズレているのだろうか。