自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

見限ったものの中に

 

俺は高校時代に音楽に見切りをつけた。

 

正確にいうと、音楽自体はまだ好きだ。

 

それでも、心の底からその力を信じているわけではない。

 

辛く低迷していたときに好きな音楽を聴いても、何も感じなかった。

 

それどころか、お前らはどうせ今は大した悲しみじゃないだろとか、成功したくせに辛いだのなんだのうるせえとか、形ばっかだろとか、そういうことを思ってしまった。

 

結局、あの頃の俺を救ったのは睡眠と時間と自動車学校だった。

 

まずはとりあえず寝た。

 

起きているだけで際限なく嫌な想像をしてしまって、もうどうしようもできなかったからだ。

 

おそらくあのまま起きていたら、最悪の事態にもなっていたんじゃないかと思うぐらい、あの頃は危なかった。

 

4日か5日ぐらいは、ずっと、寝ることだけを考えていた。

 

すると次に少し余裕が出てきて、ご飯を食べようとか、ちょっと音楽を聴いてみようとかいう気持ちが湧いてきた。

 

睡眠と時間が俺を助けてくれたのだ。

 

次は、外に出ること、何かやることを求めた。

 

それもただ言うことを聞いていればいいだけの、とても楽なこと。

 

それが俺にとっては自動車学校だった。

 

俺は辛いとき、音楽に助けてもらえなかった。

 

だからあの頃音楽を見限ったけれど、最近は見直すようになってきた。

 

確かに辛い気持ちは、シャッターを閉じた後の俺の心に音楽は届けられなかったけれど。

 

音楽っていうのは、届ける側にとったらこれ以上ない表現かもな、って。

 

伝える側にたつと音楽って凄くいいものかもしれない。

 

見限るのは早かったなって、今は思う。

 

音楽で直接は救えないかもしれないけれど、使いようによっては人間の強い武器になる。

 

音楽は地球と共に生きている。