自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

のめり込む感覚

 

ぐわーっと

 

頭にそのことしかなくて、

 

それをやる理由なんて考えることなく、

 

そこがどこだか忘れてしまうほど意識が尖って、

 

ただただ、

 

目的に向かって頭をフル回転させている。

 

それが俺にとっての、のめり込む感覚。

 

この感覚は長くは続かない。

 

半日も持たないだろう。

 

なぜ続かないのか?

 

ふと我に帰るときがあるから。

 

なぜ我に帰るのか。

 

それが直接の利益に繋がらないから。

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

のめり込む感覚が仕事のときに出れば、

 

これはもう最高の状態なんじゃないか?

 

仕事を極める。

 

やればやるほど、考えれば考えるほど、直接の利益に繋がるのだから、

 

終業時間が終わるまで、この世界は壊れない。

 

では、のめり込むのには、どんな条件が必要なんだろう?

 

振り返ってみるとパッと出るのは2つ。

 

何か作品の構想を練るとき、お金儲けの仕組みを考えているとき。

 

このどっちかが多い気がする。

 

クリエイティブか、ビジネスか。

 

クリエイティブはもう少し熟成させておきたい感がある。

 

小説家・菊池寛が、小説家になりたいなら28歳ぐらいまで熟成云々〜と言っていたように、俺も自分の考えをもう少し固めたい気持ちがある。

 

というわけで、ビジネスか。

 

俺に今必要なのはビジネスだ。

 

ビジネスでのめり込める環境。

 

修行の場としては会社が良さそうだな。

 

お金を貰えるので、生活はできるし、社内関係で仕事に対する緊張感が増すし、何しろ俺はいいカッコしいだから成果を上げようとするし。

 

環境は大事だな。

 

よし、英語を学んで、いい会社という環境にどっぷり浸かろう。

 

第一ステージはそこだ!

 

やるならデータ関係かな?