自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

ラジオ体操って

 

最近、ラジオ体操をやっている。

 

タイ古式マッサージ師に勧められたのがきっかけだ。

 

最初は話半分で聞いていた。

 

数日経って、ふと思い出したのでやってみると、意外とこれがよかった。

 

特に、パパッとやれるところがいい。

 

何かを続けるとき、それにかかる時間の長さって重要だと思う。

 

とまあ、それで何日か続けているわけだが、最近ラジオ体操を見る目が変わってきた。

 

これ、真面目に、健康にいいのではないか?

 

身体のメカニズムを詳しく知っているわけではないが、ラジオ体操はほぼ満遍なく全身を柔軟できている気がする。

 

感覚として、これをやるとフッと体が軽くなるのだ。

 

そういえば、公園でお爺さんがよくラジオ体操してたな・・・。

 

んんっ?

 

そういうことだったのか...!

 

当時はただそういうものだと思って見ていたが、なるほど、よくよく考えるとあれは健康のためにやっていたのだ。

 

そう、つまりラジオ体操は健康にいいということ。

 

お爺さんがやっていて、俺もそう思ったのだから、それは世代を共通していいものだというわけだ。

 

あー、ラジオ体操。

 

さすが日本で長く続くだけある。

 

夏休みにガキを叩き起こしてやらせるだけはある。

 

ラジオ体操は健康にいい。

 

それはお爺さんも俺も推奨する。

 

ってことで、今後も週3とか4ぐらいのペースでラジオ体操をしようと思う。