自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

意外と近くにいる

 

細胞の大きさって知ってる?

 

細胞の大きさは数十nm。

 

1mmは1000nm。

 

つまり、

 

・1mm = 1nm × 1000

 

1nmを千倍したら、1mmだ。

 

で、細胞の大きさをmmで考えると、

 

細胞は数十nmだから、大体0.01~0.09mmになる。

 

じゃあ次に、肉眼で見える最小のサイズは知ってる?

 

これが大体0.2mmらしい。

 

ん?

 

一番大きい細胞は0.09mm、大体0.1mmだ。

 

肉眼で見れる限界は0.2mm。

 

そう。

 

つまり、あとほんの少しで、人間は細胞の世界を見れるということ。

 

細胞は0.1mm、肉眼は0.2mm

 

その差はたった0.1mm。

 

あとたった0.1mm視力がよかったら、人間は細胞が見えてたんだ。

 

だから例えばガールフレンドに「お、今日も細胞いっぱいいるねぇ〜」なんて言えたわけ。

 

細胞なんて聞くと、ものすごく小さい世界だと思うだろう。

 

だが、違うんだ。

 

意外と近くにいたんだよ。

 

あとほんの少しだったんだよ。

 

これと同じように、人間の違いもそうなのかもしれない。

 

みんながみんな、ほんの紙一重の差で生きているのかもしれない。

 

ほんの少し何かが違えば、俺はあの人だったかもしれない。

 

逆に、ほんの少しの違いで、誰かが俺だったかもしれない。

 

近くにあるんだ。

 

物事はいつも、思ったよりも近くにいるんだ。