自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

ストーリーを信じる私たち

 

ストーリー、いいですよね。

 

僕もストーリーのある話は好きです。

 

とはいえ、ちょっと待ってください。

 

ストーリーって、それ

 

本当にあるんですかね?

 

人はストーリーを信じやすいけど、それってちょっと嘘が混じっていません??

 

早い話が、宗教なんて最たるものでしょう。

 

預言を受けたとかなんとか、本当なんですかね?

 

・・・。

 

まあいいや。

 

それが嘘かどうかは置いといて、

 

どうも人間はストーリーが好きらしい、ということは確かですね。

 

なぜストーリーが好きなんだろう??

 

ストーリーだとどんないいことがあるんだろう。

 

一つは覚えやすいってのがあると思います。

 

けれど、なぜストーリーだと覚えやすいんだろう?

 

「関連性」というのが関係してるんでしょうか。

 

というのも、神経科学の世界で「人が物事を覚える仕組みは、シナプス間の結合が起こったとき」だと言われています。

 

つまり、人間はものを覚えるときに関連性があるとより覚えやすいということらしいのです。

 

ほお、人間は関連性のあるものほど覚えやすくて、だからストーリーが好きだと。

 

んー、腑に落ちたような落ちないような。

 

この問題は根深そうだから、今はこれ以上考えても無意味そうだな。

 

よし、この問題は一旦ここまでにしておこう。

 

もう少し時間が経たないと、どうやら今の俺ではなかなか分かりそうにない問題らしい。