自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

住めば都と言うけれど

 

「住めば都」という言葉を聞いたことはあるか?

 

どこだろうと住んでいる人にとってそこはいいところ、という意味だ。

 

俺も何回か引越しをしてきたので、これには頷けるところがある。

 

確かにどこだろうが1ヶ月ぐらいで不便しなくなってくる。

 

駅から徒歩50分離れたところに住んでいても、まあまあいいところだなと思えるようになる。

 

こうなるロジックはおそらくこうだ。

 

人は新しい環境に過敏に反応する。

 

だから最初はやたら大変で、いろんな不都合が目につく。

 

だが生活のため一つずつ問題を解決していく。

 

すると、大体1ヶ月ぐらいで生活がうまく周り始める。

 

こうなったとき、今がいいかどうかを判断するのは、最初の大変な時期だ。

 

今まで住んだ心地のいい家ではなく、越してきた時の不安な気持ちと比較して人は満たされる。

 

なるほど、ということは「住めば都」というのは間違いないが少し補足する必要がある。

 

「越した直後は地獄、けれども住んでいるうちに都」

 

へたくそな諺ができた。

 

みんな、使っていいぞ。