自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

外向になれたか?/ 16.街の景色

 

外向になれたか?

 

以前、1週間だけ外向を意識して過ごした。

 

あれから1週間ほど経つ。

 

どのくらい自分が変わったのかチェックしよう。

 

自分で変わったと思うこと、髪型・他意識・表情・肌・睡眠・自己の俯瞰。

 

髪型は、下ろした状態からアップバンクに変えた。

 

こちらのほうが爽快だし堂々とした気分になれる。

 

他意識は、他人に対して声をかけてみようという姿勢が取れている。

 

たとえば昨日は声こそかけられなかったものの2度女性から逃げずに対応しようとした。少なくとも以前と違って、威嚇したり逃亡したりしなかった。

 

表情は、他意識と繋がるところもあるが口角を上げるよう心がけていた。印象が変わることも動画を撮って確認済みだ。

 

肌は、YouTubeをみて勉強したおかげか調子がいい。洗顔の方法や顔剃りをしたからかな。続けようと思う。

 

睡眠は、寝る前に蒸しタオルで目・肩周りを温めるようにしたら熟睡できるようになった。ただ蒸しタオルは毛穴が開くので風呂前に変更しようと思っている。なにはともあれ、血流の流れというものがいかに体の調子に大事なことか身を持って知った。

 

最後に自己の俯瞰、これもまあ意識の問題ではあるのだがちょくちょく自分の今の姿を俯瞰してイメージする。鏡を見る頻度を上げて、より正確にイメージできるよう努力もしている。

 

以上が思いつく変化だ。

 

まだ微々たるものではあるが、これが1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、3年と続けば大きな違いが生まれてくるだろう。

 

今後やることは3つだ。

 

1つ目は、上に挙げたものを習慣に取り入れること。

 

まずは定着させるために習慣化だ。

 

2つ目は、食事を改善すること。

 

まずはメニューが偏らないようにする。その後は本やYouTubeで勉強して少しずつ知識を固めていきたいと思う。

 

3つ目は、筋トレをすること。

 

ジムは入会金等が高いのでまずは市営のトレーニングジムを利用しよう。

 

1ヶ月筋トレを続けて、3月にまた結果を報告したいと思う。

 

 

 

*

 

 

 

16. 街の景色

 

今日の1日1枚は「街の景色」

 

f:id:country_gentleman:20200211204738j:image

 

 これは一昨日撮ったものだ。

 

今日は一昨日とほとんど同じように過ごした。

 

昼ごろ起きて、それからずっと散歩。

 

一つ違うのは、一昨日はぶらぶら歩いたが今日は目的地があったこと。

 

市営のトレーニングジムを見てきた。

 

明日から筋トレを開始するためだ。

 

まあこうやって少しずつ変えていこうと思う。

 

仕事については、うーん。

 

思い切った決断をしないといけないのかもしれない。

 

何はともあれ、少しワクワクしている。

 

いい兆候だ。