自分に嘘をつかない

内面を言葉で表現する

みんな適当なことを言う

 

みんな適当なことを言う。

 

『○○をしようと思う。』

 

俺が何かを始めようとしたとき、周りは必ず反発する。

 

「甘くない?」「もう少し真剣に考えた方がいいよ」

 

うーん。そうか...

 

確かにそうなのかも。少し耳を傾けてみよう。

 

『なんでそう思うの?』

 

返答が、間髪入れずに返ってくる。

 

「いや、だって、成功する人なんて一握りだよ?現実はそんなに甘くない」

 

??

 

なぜ甘いのか理由を聞いたら、根拠が甘くないからと返ってきた。

 

ちょっと突っ込んでみる。

 

『ちなみに、その業界については詳しいの?』

 

今度は少しの間を置いて、口ごもりながら返答する。

 

「いや...詳しいわけではないけど...ただ聞いた話によると...ry」

 

聞いた話かい!

 

こうなると、さっきまで堂々と批判してたことに腹が立ってくる。

 

相手も察して、これ以上の会話は不毛と判断したのか、

 

「まあ、やるだけやったら?」

 

なんて締めくくりをし始める。

 

あーーーーーーーーーーーー、

 

適当。

 

適当 of 適当。

 

the 適当。

 

実際に、俺が大学受験で上手くいったときは、これで掌ぐるーと返してくるからね。

 

笑顔で「おめでとう!やったな!」

 

って手を叩きながら近寄ってくるからね。

 

というわけで俺は俺の人生を生きよう。

 

周りは案外適当なことを意味ありげに言うから、それに惑わされないようにしよう。

 

まあ、そんなので惑わされるならやらなくていいと思うけど。

 

最初の壁ですわな。

 

目的達成までの道のりにあるいくつもの障害の一番最初の壁。

 

それが周りからの「適当な批判」。

 

ちなみに次の壁は「行動」。

 

さて、行動をしよう。